--.--.-- / Top↑
20120220201403.jpg

昨年12/12に39週の検診があり、その帰り道から陣痛が始まって、日付変わって13日に元気な赤ちゃんを出産しました。


3000g越えの大きめ女子です


無痛分娩とはいえ、痛さ半端なかった
結局9時間くらいで生まれ、初産にしては早かった方だそうです。


旦那さんが廊下で待っててくれたけど、どうやら泣いちゃったみたいです。
顔、見たかったなぁ。


病室に戻ってからは全身が痛く、傷の痛みもあって、ぐったりしてました。
これしばらく続いてしんどかった


翌日14日から母子同室が始まりました。
新生児室に迎えに行くのがホントに楽しみで嬉しかったです。


でもいざ同室となると上手くいかない事が多く、特に母乳が出なかった&赤ちゃんが吸ってくれないのには凹みました…。


助産師さんが一生懸命マッサージや赤ちゃんの吸わせ方などレクチャーしてくれるんですが、
結局退院までに吸ってくれたのは1度だけ。


その1回は痛みもありましたが、感動の方が強かったです
母乳が全てじゃないけど、何だかやっと母として認めてもらえた気がして…。


退院後はミルクとの混合でやってきましたが、最近母乳を飲む時間が増えてきました。




現在生後69日目。
いっぱい飲んで、寝て。
すくすく成長しています。


私達の所に生まれてきてくれて、ありがとう。
2012.02.20 / Top↑
パソコンが使えなくなって、あっという間にもう38週を過ぎました。
正産期に入っております。
もういつ生まれても大丈夫なのです

赤ちゃんは3100gを越え、頭位(頭が下)であり、順調です。
骨盤レントゲンも撮りましたが、赤ちゃんの通り道も問題ありませんでした
帝王切開にはならなさそうです


予定として無痛分娩希望なのですが、私の体質が麻酔が効きにくく醒めやすい事が心配です

産院は完全無痛じゃなく、和痛です。
つまり、子宮口が5cm空くまでは自然に任せ、その後麻酔で痛みをコントロールして分娩するという方法になります。

メリットもデメリットもありますが、麻酔を使う事で妊婦がリラックスし、
そのリラックスが赤ちゃんが下りるのを助け、分娩を進める事が出来るのだそうです。


本番どうなるか分かりませんが、上手く産んであげられるよう頑張ります。


今は不規則な下腹部痛や足の付け根の痛みがあります。
おしるしはまだありませんが、徐々にその時は近付いてるようです
2011.12.09 / Top↑
不整脈のため、産院からの紹介で循環器内科を受診することになりました。

検査技師が検査するのかと思ってたら、Dr自らECG(心電図)を取ってくれました。
時間をかけて丁寧に記録を診てくださいました。
結果、呼吸性の不整脈は見られるものの、大きな問題はなさそうです

しかし、数年前のECGでSVPC(上室性期外収縮)で経過観察だったことを伝えると
念のためホルターECGをしてみましょうと。
丸1日機械を持ち歩き、ECGを記録する検査です。
取り付け、取り外しで2日間通わなくてはいけないのですが、
丸1日ECGを記録すれば、不整脈も見つけられるだろう、ということで後日予約をとって受けてきました。

その結果も、治療の必要はナシ
妊娠による心臓の圧迫で不整脈が出やすくなっている、との診断でした。
よかった~(*´∀`)

不整脈で赤ちゃんに上手く栄養が行かないんじゃないかとか、
出産に影響するんじゃないかとか、
たくさん不安になりました(ノω・、)

自分が心臓の精密検査をされる側に回るなんて思いもしなかったのですごく怖かったんですが、
これでやっと安心出来ます。
2011.11.11 / Top↑
今日は32週の検診でした。
もう9ヶ月半ば。早いなぁ~
もうすぐこの大きなお腹ともおさらばかと思うと、ちょっと寂しい…。

両家の母達と一緒にエコーを見ました。
母達の時代とは違うらしく、エコーで骨格や動きなど、楽しそうに2人で見ていました。
動いてる赤ちゃんをリアルタイムで見せてあげれてよかった

第1頭位で、相変わらず少し大きめ赤ちゃんでした

不整脈の精密検査の結果がまだ出ていないので心配は消えませんが、
とりあえず赤ちゃんは順調でホッとしました

次の検診はまた2週間後。
臨月に入ります
不安はあるけど、腹据えて待ち構えるぞ!
2011.11.10 / Top↑
ニンプになってから、一時期不整脈が出ました。
落ち着いていたんですが、最近お腹が更に大きくなり、胃や心臓を圧迫しているのか
不整脈がまた出始めました(つД`)
トトン、トトンっていう二段脈。


産科で相談したところ、一度循環器内科にかかるよう言われたので
今日紹介状を持って行ってきました。


診察では血圧、心音に問題はなし。
心電図も呼吸性の不整脈のみで、治療するほどのものじゃないとの事。
ホッとしました~(*´∀`)


しかし、昔務めていた時の健診でSVPC(上室性期外収縮)があって経過観察だったことをDrに話すと
一時の心電図じゃ判断つかないから、ホルター心電図で24時間記録してみましょうって言われてしまい、
後日、検査しに行くことになりました( ノД`)


でも、これで何もなければもう安心。
そう思って、今度検査受けに行ってきます。
2011.10.28 / Top↑
